ロゴデザイン工房 ロゴ太郎

HOME
お店のロゴ、企業のロゴ、イベントのロゴ、なんでもご相談下さい。
お電話からのお問い合わせ0773-44-1362

ロゴノココロエ

よい国

2017.12.26 :


自治会や、PTAなどで、話し合わなくてはならないことが時々あります。

議論して、最終的に良い方向に持っていこうと、話し合われるのですが

たとえばAさんがある意見を言われると私は
「あーもっともだ」と納得してしまいます。

次にBさんがそれに対して反論を言われるとまた、
「あーそれも、もっともだ」と、そちらの意見に納得してしまいます。

さらに、その意見に対してAさんが反論されると
「いやいや、やっぱりこちらが正しい」と思ってしまい、

それに対するBさんの意見を聞くと
「いやいややっぱり、こちらこそが正しい」と思ってしまいます。

要するに、私は人の意見をすぐに鵜呑みにしてしまうのです。
こういうのを世間では「意志薄弱」といい、良くない人格だとされます。

しかし、私にはどちらも良いように思えるのです。

国会の答弁などは、みんな喋りのスペシャリストですから、それぞれの意見に心から感服してしまい、私には何が正解なのかわからなくなってしまいます。

一つの意見には複数の立場があり、またそれぞれの意見があり、どちらが正しいとはいえないことがあります。しかし世の中では目的を果たすために、ひとつの案にまとめなければいけない状況もあります。

そんな事では、世の中渡っていけないと言うことは、よく分かっているのですが、自分にとって切羽詰まった状況でない限り、どちらもいいと思ってしまうのです。

そんな私でもなんとか暮らしていけるのは、
この国は、きっととてもよい国だからなのだと、つくづく思うのでありました。

お問い合わせ・ご注文

お問い合わせ下さい

ロゴづくりについて、なんでもお気軽にお問い合わせください!